Home > 川越散策 > 川越散歩 > 晩夏のぶらり川越散歩

晩夏のぶらり川越散歩

夏の暑さも和らいできた8月下旬に、久しぶりの川越散策をしましたのでご覧下さい^^
この日は、8月27日でだいぶ涼しくなってきていましたが、まだまだ歩くと暑い天候でした。

福登美

まずは、本川越駅からすぐの川越中央通り商店街にある割烹「福登美(ふくとみ)」の前を通り、蔵造の町並み(一番街)方面に歩きます。
福登美・川越市新富町1丁目3−7

本川越駅は、当ホテルから徒歩17分程度ですが、川越駅からバスだと10分程度です。

フウキドウ

連雀町交差点の手前に、川越のシンボルである「時の鐘」を模した時計がありました。のんびり歩いていると、普段気付かない風景に気づきます。
※画像は「フウキドウ」。あいにくこの日は店休日のようでしたが、多様なランプを取り扱うお店です。フウキドウ・川越市連雀町2−8

川越熊野神社

連雀町交差点を過ぎると「川越熊野神社」が目に入ります。こちらは開運、縁結びの神社として知られる人気スポットです。銭洗弁天、健康足踏みロード、運試し輪投げなど楽しめます。
川越熊野神社・川越市連雀町17−1

銭洗弁天

川越熊野神社の境内にある「銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)」。こちらでお金を洗う!と金運アップすると言われています。

川越名店街

川越名店街。ここから少し行くと、いよいよ川越観光の中心地である「蔵造の町並み」(一番街)に入ります。

蔵造の町並み

こちらが蔵造の町並みです。平日昼間にもかかわらず、かなりの客足です。ただ今回は、蔵造の町並みから少し逸れた通りに入ってみました。

長喜院

「陶鋪やまわ」の所を左に入ると「長喜院(ちょうきいん)」という寺院があります。

川越観光では「喜多院」や「蓮馨寺(れんけいじ)」の名前はよく聞きますが、このように観光客にはあまり知られていない寺院もたくさんあります。このような寺社仏閣を巡ってみるのも川越観光の醍醐味です。

長喜院・川越市幸町5-7

豆蔵(まめぞう)」。人気の珈琲店「あぶり珈琲」の姉妹店です。
豆蔵・川越市元町 2-1-2

豆蔵の近くにあるアンティークショップ。
小江戸川越屋・川越市幸町2-9

うなっ子 錦鯉

うなぎ屋「うなっ子」前の堀、綺麗な錦鯉です。
うなっ子・川越市元町2丁目10

そして再度、蔵造の町並みに戻りました。
画像で、女性が日傘をさしているように、まだかなり暑かったので、帰りはバスで戻りました。

以上、約1時間少々の川越散歩、ご覧いただきありがとうございました。

川越・川越周辺地域のイベント情報

お得にご利用 2名様用ご宿泊プラン お1人様 4,500円(税込)~ 川越観光でSNS映えの画像を大量GET! このホームページからのご予約が最安値でご宿泊いただけます。ベストレート保証 当ホテルのご予約は、公式ホームページからのご予約が最安値であることを保証いたします。 全室インターネット完備 有線LAN+WiFi使い放題無料! ホテル敷地内に50台の駐車場 大型バス・工事車両も楽々ご駐車いただけます。 受験生の宿としてご好評いただいております。モーニングコール・受験場所のご案内・お荷物お預かり 団体様の受け入れも万全 全154室、川越地区最大級のキャパシティ
Scroll Up