Home > 川越散策 > 川越散歩 > 6月の川越散歩~前編

6月の川越散歩~前編

6月23日火曜日、前回の2月から久しぶりの川越散歩です。午前中はあいにくの小雨でしたが、午後には晴れ間がみえ、コロナ禍でも元気な川越を垣間見ることが出来ました。

今回は、2回に分けてご紹介いたします。では、前編スタートです。

蔵造の街並み

雨ということもあり、観光客は少なめでした。

川越まつり会館前

川越まつり会館前。
フェイスシールドを付け、入口で案内をされていました。
残念ながら、2020年の川越まつりは中止が決まったようです。また、来年を楽しみにしたいですね!

豆吉本舗

いも恋

半分くらいの店舗がコロナ対策をしながら、営業していました。
開いていないお店でも、11時から営業など時間を変更して営業しているようです。

元町休憩所

一番街からまつり会館の休憩所を通り、菓子屋横丁へ。

菓子屋横丁

菓子屋横丁

菓子屋横丁

お買い物やお菓子を食べたりしている方も。

風凛

風凛

お昼が近づいてきたので、散策しながら気になっていたお店、「風凛」へ。
入口は幅1メートル位で少しわりづらいですが、門の前にお品書きが出ていました。

風凛

通路を進むと…
入口が見えてきました。お庭も見えます。

風凛

中へ入ると、一階はカウンター席とテーブル席。
今回は、2階へ案内していただきました。

風凛

風凛

2階は、広々としていてゆったりしたテーブル席。

風凛

窓側の席は、明るく、お庭が見えて開放的です。

風凛 メニュー

お品書き
コース料理、握り、丼、甘味もあります。
お子様鮨もありました。ハイチェアーもあり、お子様同伴も安心です。
今回は、ばらちらしをお願いしました。
茶碗蒸し、椀が付いて1,350円。

茶碗蒸し

まずは茶碗蒸し。
日替わりのようで、この日はパプリカの茶碗蒸しでした。
赤くトッピングされているのがパプリカです。茶碗蒸しは二層に分かれていて、上の部分はポタージュ、下の部分は茶碗蒸しでした。ポタージュ部分はほんのり甘く、茶碗蒸し部分も濃厚でなめらかでおいしかったです。

ばらちらし

そして、ばらちらし。
マグロ、白身魚、たこ、卵焼き、キュウリが食べやすいサイズになっていました。
見た目よりもボリュームがあり、女性ならお腹一杯。

店名:風凛(ふうりん)
所在地:川越市仲町6-4
電話番号:049-222-0231
営業時間11:30~15:00,17:00~22:00
定休日:水曜

川越散策、前編はここまで。後半へ・・・

川越・川越周辺地域のイベント情報

全室インターネット完備 有線LAN+WiFi使い放題無料! ホテル敷地内に50台の駐車場 大型バス・工事車両も楽々ご駐車いただけます。 受験生の宿としてご好評いただいております。モーニングコール・受験場所のご案内・お荷物お預かり 団体様の受け入れも万全 全154室、川越地区最大級のキャパシティ
Scroll Up