Home > 川越散策 > 川越散歩 > 【令和二年】元旦の川越散歩

【令和二年】元旦の川越散歩

あけましておめでとうございます!
令和二年初めての川越散歩は、元旦に行ってきました^^

中院

令和二年の元旦は、風もなく陽が照ったとても良い天気でした。
喜多院に向かう道すがら、すっかり冬の装いの「中院」。

喜多院

喜多院に着きましたが、歩くのも大変なほどの混みようです。

喜多院

この行列はすべて参拝を待つ方々です。残念ながら今回の参拝は断念!

多宝塔

多宝塔の前は、露店が立ち並びます。たくさんの参拝客の通り道で、大繁盛の様子でした^^

成田山

喜多院の次は「成田山」。こちらも喜多院ほどではないですが、長い行列ができていました。

川越城富士見櫓跡

成田山の次は、川越氷川神社を目指します。こちらは「川越城富士見櫓跡(かわごえじょう ふじみやぐら あと)」。

川越城富士見櫓跡

昔は富士山が望める場所でもあったそうで「富士見櫓」と名付けられたそうです。

御嶽神社・浅間神社

富士見櫓の側面にまわると、御嶽神社・浅間神社に続く階段があります。

御嶽神社

こちらは「御嶽神社(おんたけじんじゃ)」。

冨士見稲荷

奥に進むと、冨士見稲荷(ふじみいなり)に続く入り口があります。

冨士見稲荷

あちこちに狛狐さんが置かれています。

冨士見稲荷

冨士見稲荷は、遠目に見るとちょっとした崖のような所に設置してあります。

本丸御殿

川越城富士見櫓跡を後にして、川越城本丸御殿。
ここまで来たら、川越氷川神社はすぐそばです!

川越氷川神社

氷川神社に着きました。大鳥居の前まで行列ができています。

川越氷川神社

境内の中はさらに混雑。喜多院と比べると、参拝客の年齢層がひとまわり、ふたまわり若い感じです^^

川越氷川神社

「一年安鯛(いちねんあんたい)」と呼ばれるおみくじ。
楽しそうに女の子たちが釣っています。

元町一丁目 牛若丸

川越氷川神社を後にして、今度は蔵造の町並みの通りを目指します。
その途中で「元町一丁目」の獅子舞に遭遇。写真を撮らせていただきました。

時の鐘

時の鐘の通りに出ました。

時の鐘

元旦の時の鐘を真下から望みます。

蔵造の町並み

蔵造の町並み(一番街)に出ました。皆さんスマホ片手に写真を撮りまくってます^^

時の鐘

埼玉りそな銀行の駐車場から・・・あら?

時の鐘

こんなところにも「時の鐘」が見れるスポットがあったんですね!

猫

令和二年、元旦の川越散歩は以上です。
本年も皆様にとって良いお年でありますように!

川越・川越周辺地域のイベント情報

お得にご利用 2名様用ご宿泊プラン お1人様 4,200円(税込)~ このホームページからのご予約が最安値でご宿泊いただけます。ベストレート保証 当ホテルのご予約は、公式ホームページからのご予約が最安値であることを保証いたします。 全室インターネット完備 有線LAN+WiFi使い放題無料! ホテル敷地内に50台の駐車場 大型バス・工事車両も楽々ご駐車いただけます。 受験生の宿としてご好評いただいております。モーニングコール・受験場所のご案内・お荷物お預かり 団体様の受け入れも万全 全154室、川越地区最大級のキャパシティ
Scroll Up